http://www.xxx.zzz/robots.txt User-agent: Mediapartners-Google Disallow: 53 バセドウ病になったのはストレス?そういえば・・・。
SSブログ

53 バセドウ病になったのはストレス?そういえば・・・。 [バセドウ病 症状]

スポンサードリンク





バセドウ病になったのはストレス?
なんで私がバセドウ病になったんだろう?



考えても治らないから仕方ないんだけど、
そういえば・・・バセドウ病になった頃は、
かなりのストレスを抱えていました。



もう19年も経っているのに、いまだにメルカゾールが切れないのは
とても悲しいことです。

マーガレット 南州さん



バセドウ病を発病しやすい遺伝的な体質を持っていることも
原因の一つらしいです。
でも、そういう体質を持っているからといって、必ずしも発病するわけではありません。


遺伝的な体質に加えて、大きなストレスが原因になりますね。
仕事が多忙とか、人間関係の悩みが大きくて
いつも気持ちが不安定だったりしていませんか?

人生の節目である受験や結婚を機に発病することもあるそうです。
出産などの体全体の免疫状態が変動するような時に発病することもあります。
それほどデリケートな病気っていうことですね。


なんでバセドウ病になったんだろう?


甲状腺ホルモンの過剰は、さまざまな症状が出てきます。
気分が沈んだり、不安感でイライラしやすくなる原因になりますよ。
私もそうでした。

いつも一人で頑張って、やることがいっぱいで
周りから理解されないとか、協力してくれないとか
不満や不安で押しつぶされそうだったんです。
今から思い返すと、気が狂いそうな毎日でした。
気が狂ったら どれほど楽かって思っていました。



もっと穏やかに生きていたら、今頃こんなに辛い思いをしなくて
よかったのになぁと思うことがあります。
バセドウ病も治っていたかもしれないし、
バセドウ病眼症で顔が変わることもなかったはずです。

ストレスを抱え込むと身動きがとれなくなって、
ドンドン追い込まれていきますね。

少しでも理解してくれる人と関わることが重要だと感じます。
話を聞いてもらったり、人の話を聞くことで
自分の気持ちを整理出来ます。

自分のために自分の時間を作ること、
笑顔でいられる時間をもって、気分転換をしないといけません。


バセドウ病もばかにはできません。
うつ病を合併しているような場合もあって、
眠れない、何もする気が起きない、そんな時には
専門医を受診してみましょう。

少しでも楽にならないと、バセドウ病の方も
良くなりませんからね。


まわりに気を使い過ぎて感情を押さえ込んだり、
合理的に割り切って行動することができなと、
ストレスがたまってバセドウ病が治りにくくなるそうです。

私は合理的に行動できないタイプです。
そして物事を軽く受け止められず、悪い方へと考えてしまう。
だからいつもふぃ安定な気持ちなんですね。

でも・・・
それは簡単には直せないんです。
明日から明るく生きよう!なんて思っても実行は無理です。


少しの事でへこんだりする弱い心。
すぐストレスが溜まります。


バセドウ病の悪くなるきっかけとして、もっとも良く見られるのはストレスです。

定期的に病院へ行きますが、何か悩んでいたり
疲れていると検査の数値がガクッと悪くなっています。
そんな経験はありませんか?


私は一度ものすごく悪くなったことがあって、
「とにかく動かないで、じっとして静かに生活していてください。」
そう先生から言われたことがありました。

その時は引っ越しの事や家族の事で悩んでいたんです。
最近の出来事について確認すると、何らかのストレスの要因が
見つかります。


少しづつそれらを取り除くことで、また安定してきます。

薬を飲んで正常に保っていても、
バセドウ病はやはり 病人なんです。

頑張りすぎは禁物ですね(*^_^*)
自分をいたわることも大切です。


nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

バセドウ病症状・治療あれこれの19年

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。