http://www.xxx.zzz/robots.txt User-agent: Mediapartners-Google Disallow: 44 『運転免許 更新』バセドウ病眼症「複視」でも更新できた
SSブログ

44 『運転免許 更新』バセドウ病眼症「複視」でも更新できた [バセドウ病眼症その他]

スポンサードリンク





『運転免許の更新』ですが、バセドウ病眼症「複視」でも
更新できたんです。



バセドウ病眼症を発症して2年経ったころの事です。
「複視」でも片目づつなら見えるので、
なんとか『運転免許 更新』はしておきたい!



複視なので、もちろん運転は出来ないんですが
不安を抱えながら更新センターへ行きました。


その時の視力は両方とも0.7~0.9とあまり良くない状態でした。

片目づつなら…問題はないのですが、
両目を開けて物を見ると、ぼやけます。

黄色花 ikko  .gif


運転免許更新は視力0.7以上が必要ですね。
これは両目での視力です。
片目ではそれぞれ視力0.3以上が必要です。



片目づつ数回見て、無事に終了~。良かった~更新できて。

やはり不安ですよね。
いくら運転しなくても更新できないと、拒否されたようで悲しいからね。

そういえば友人で眼震?の人も少し安定してきたから
『運転免許 更新』は不安だったけど、無事に出来たって言っていましたよ。


でも、運転できない状態を申告しなくて良いのでしょうかね?
このまま黙っているのも気が引けます。

結局 悩んだ末に、トントン話は進んで帰ってきました。
みなさん きっとこんなものでしょうか?



翌年になって娘の『運転免許 更新』に付いて行きました。
その 気になったので、聞いてみましたよ。


複視で物がダブって見えて、もちろん運転はしないけど
更新可能ですかって。


そしたら、「眼科に行って、相談して下さい。
       視力は0.7あればいいですよ。お大事に。」だって。


要するに、理由は述べなくて良いらしく、視力0.7があればOKなんですね。

これでスッキリしましたよ。


入院しているときに病院でも、この話題は出てきます。
けっこう複視でも、運転している方はいるようですね。
自分だけが何かにぶつかるなら、自業自得ですが
くれぐれも人には注意して下さいね~。

私はとてもじゃないけど恐くて運転は出来ません。


以前は遠近感がなかったのですが、複視の手術後は
とても良い状態になってきました。

でも右側は微妙にダブりますね。ピントが合うまでに時間がかかるので
とても運転は出来ません。

横になっても右目が下になると見やすいけど、左目が下になると
ダブって見ずらいです。

バセドウ病眼症になってもう3年半です。
明日は2ヶ月ぶりにオリンピア眼科へ行ってきます。

何か情報がありましたら、お知らせしますね。




nice!(0) 

nice! 0

バセドウ病症状・治療あれこれの19年

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。