http://www.xxx.zzz/robots.txt User-agent: Mediapartners-Google Disallow: TSH甲状腺刺激ホルモン数値変わった!!
SSブログ

TSH甲状腺刺激ホルモン数値変わった!! [バセドウ病 症状]

TSH甲状腺刺激ホルモン数値が変わった!!

3カ月ぶりにバセドウ病の診察を受けに

行って来ました。


現在の薬はメルカゾールを2錠・1錠を

繰り返しています。



なんとか毎日1錠に減らしたいと思って

行って来ましたが、

薬は今のままが良いと言われましたよ。





血液検査の結果は下記の通りです。


何だか不思議な結果になったらしいです。

説明を聞いたけど…忘れちゃった。



何でTSHが急に下がったんだろう?


気持ちが安定しているからでしょうか?



 
*** 下限/上限値 2015.10月 2015.12月 2016.3月
TSH 0.5~4.8 12.889 8.183 0.582
FT3 2.39~3.86 2.72 3.07 2.88
FT4 0.87~1.72 0.82 0.67 0.83




今まで ずっとTSH(甲状腺刺激ホルモン)の

数値が高かったのですよ。


下限/上限値 0.5~4.8に対して、

12.88とか続いていました。


薬の量は変化なしです。

スポンサーリンク





今日の検査では0.582という

何ともギリギリではありますが、

範囲内に収まっています。


やっと落ち着いてきたっていうこと

なんでしょうか?



FT3もFT4も、下限値に近くなっています。


FT3とかFT4なんて 分からないけど、

『普通』に近い状態は、とっても嬉しいです~。


先生にここまで聞いて、

それならばと薬の減量を

また訴えてみました。



2錠・1錠をせめて

2錠・1錠・1錠にして、

少しでも減らしたいと。


寒暖差が激しい今の時期に、

体調も変化しやすいからと

心配のようでしたが、

そんなに言うなら薬の量でストレスが

たまってもいけないねって。

スポンサーリンク





強引にではありますが、

少し薬を減らせました~。



もちろん調子が悪くなったら

すぐに病院へ行く事が条件です。



私が診ていただいている先生は、

総合病院の先生なんですが、

いっぱい話を聞いてくれます。



原宿の伊藤病院では、

患者さんが多すぎて

検査結果と薬の指示だけで

あっという間に終了でした。


数時間待っていてもです。



そんな事が嫌で転院したのですが、

他の患者さんを見ていても

満足したかのように笑顔で診察室から

出てくるんですよ。


一人一人に時間はかかるけど、

笑顔で納得して帰れるって良いですよ。


次回は5月末に行く予定です。


それまで安定しているといいな~。

nice!(3) 
共通テーマ:健康

nice! 3

バセドウ病症状・治療あれこれの19年

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。