http://www.xxx.zzz/robots.txt User-agent: Mediapartners-Google Disallow: 目の乾く季節に何をしたらいいか?
SSブログ

目の乾く季節に何をしたらいいか? [バセドウ病眼症 症状]

目の乾く季節にどう対処していったらいいでしょう?
ただでさえ空気が乾燥しているのに、
エアコンや暖房器具の風で目はカラカラモード。


まばたきセンサーが壊れているような
不完全な私には辛い季節です。


調子悪い.png



意識的にまばたきを多くすればいいのでしょうが、
ものがだぶっているから よく見ようとするため
じ~っと見てしまうのです。


結果的に目を開いている時間が長くなって
乾燥してしまうというわけですね。


年齢を重ねると涙の分泌量が減ってくるので、
それも目の乾燥の原因になりますね。



スポンサードリンク




目の表面は眼球を保護するように涙で潤っています。


まばたきが少ないと眼球を保護する涙が
蒸発してしまいます。



そのために眼球を傷つけてしまうのです。



乾いた表面を無理に閉じたり開いたりする事で
傷がつくって想像できますよね。




目の感想を防ぐために



私は眼科で出された「ヒアレイン」を使っています。


ヒアレイン.jpg




この濃度が0.3%というものが
とろみがあって目を潤してくれます。


市販のものや この濃度が0.1%のものは
すぐに流れてしまって
私は効果を感じられないですね。

こちらはどこの眼科でも処方してくれると思います。



その他は部屋に加湿器を置くのも良いですね。

乾燥すると傷むのは目だけではありません。

お肌もカサカサになるし、髪も同じです。

何でも適度な湿気がないといけませんね。


お風呂にゆっくり入って、
お湯で濡らしたタオルを顔に乗せると
疲れた目が回復する感じで気持ち良いです。



ハート.png



血行が良くなりますしね。

お勧めですよ、やってみてくださいね。


昼間でも夜でも目が疲れたら
少しの間 目を閉じるようにしています。

そうする事で目が楽になります。



★目薬の注意

市販のものは防腐剤が入っているので
出来れば眼科で処方してもらった方が良いです。


市販のもので防腐剤が入っていないのは、
「ソフトサンティア」です。


サンティア.JPG



こちらは開封したら10日で使用をストップです。
それ以上過ぎたものは捨ててくださいね。




防腐剤なしの目薬「ソフトサンティア」はこちらです。




スポンサードリンク





nice!(1) 

nice! 1

バセドウ病症状・治療あれこれの19年

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。