http://www.xxx.zzz/robots.txt User-agent: Mediapartners-Google Disallow: 2 バセドウ病 甲状腺の原因ってストレス?
SSブログ

2 バセドウ病 甲状腺の原因ってストレス? [バセドウ病 症状]

バセドウ病(甲状腺)って、原因は何だろう?
何がいけなくて、こんな病気になってしまったのか
そう思いませんか?
ストレスかな~?



バセドウ病は原因不明の疾患で、完治するのが困難らしい。

だから私も19年もかかって、

いまだにメルカゾールを飲んでいるんです。



少しづつ良くなって、

これなら今度病院へ行ったら

もう薬は飲まなくていいですよ・・・

なんて言われるんじゃないか?



だけど・・・



検査の結果は本人の思いとは違って、

良くなかったりします。



そうすると又メルカゾールを

たくさん 「お持ち帰り」です。



病院代も薬代もバカになりませんよ(><)

スポンサーリンク





原因の続きですが・・・

私の場合は もう19年も前でしたけど、

かなりのストレスを抱えていました。



家庭内の事・・・

仕事場での人間関係・・・

仕事もイヤで辞めたくて仕方なかったんです。



毎日、ため息ばかりついて

気持ちが不安定でした。



誰も頼る人がいなくて大きな不安や、恐怖?

そういったものが気持の中にありました。


何年もそんな状態でしたから、

きっとそれが原因

体が爆発しちゃったんだと思います。



発症してから2~3ヶ月は寝たきり状態で、

総コレステロール値が2桁で 

栄養失調状態と言われました。

スポンサーリンク





そんなでも入院はしなかったですね。


ちょうど子供が学校へ上がったので、

入院できないって言ったかもしれません。

そのへんは覚えていないんです。



その時は本当にひどい状態で、

起き上がれなかったです。


食事も摂れず たぶん食べたのは夕飯だけ。

動くとめまいがしました。

ドンドン衰弱したんですね・・・恐ろしい。



お見舞いの人が来てチャイムが鳴っても、

玄関まで行くうちに時間がかかって

帰ってしまったこともありました。



大きなストレスは、いつか爆発しちゃいます。


ストレスをためないように、

工夫しないと自分が壊れます。



一日1時間でも自分の自由な時間があったら、

気持を落ち着けられたのになぁと

思い返しています。



難しい原因の説明

    ↓↓
なんらかの原因で体質が変化したりすると、

自分の甲状腺を異物と判断して、

甲状腺細胞の表面上には
TSHレセプターという受容体があり、

体内はそれに対する自己抗体
(TSHレセプター抗体、TRAb)を
造ります。



う~ん わからない!

この自己抗体が常に甲状腺を

刺激し続けることによって、

血液中に甲状腺ホルモンが分泌されます。


こうした働きからバセドウ病を発症するとも言われています。

難しいね・・・。
要するに抗体が自分を攻撃するってことですね。



【原因】
遺伝的素因もいくらか関係しているみたいです。
親・兄弟でいませんか?


【原因】肉体的ストレスや精神的ストレス、妊娠・出産、
更年期などが引き金となって、
バセドウ病を発症することが
あるみたいなので、
体調の変化を見逃さないでくださいね。


私はバセドウ病に加えてバセドウ病眼症、そして更年期なんでしょうね。
かなり体が がたついてきました。



それでも少しづつ治療したり、
サプリメントや免疫力を上げるものを利用して
過ごしています。

ステロイド治療などすると 免疫力がすご~く下がるんですよ。
風邪を引きやすくなっちゃうから、 気をつけてね。



思うように体が動かせないこともあるけど、

病気に浸っていたら

どんどん気持ちが沈むので、

日々明るくやって行こうと努力しています。


でも・・・

かなり引きこもりがちになっています。



バセドウ病でも気持ちが小さくならないように・・・
そこだけ頑張っています。



nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

バセドウ病症状・治療あれこれの19年

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。