http://www.xxx.zzz/robots.txt User-agent: Mediapartners-Google Disallow: 15 症状悪化で顔が変わり、家にひきこもり
SSブログ

15 症状悪化で顔が変わり、家にひきこもり [バセドウ病眼症 症状]

症状悪化というか、炎症がひどくなって
目の周りが腫れたために、顔が変わってきました。



憂うつな毎日で、家にひきこもる事が多くなってしまいました。


甲状腺眼症を発症して半年くらいから
ひどい状態になってきました。

誰が見ても 異様な感じの目。
目というか顔がパンパンになってきたみたいです。


見開いた目は 誰が見ても「恐い」と思うようでした。
充血しているし、痛むから笑顔も消えますしね。
家にひきこもっていないで、散歩でもすればいいのですが
毎日外へ出る気にはなれませんでした。

だから気分転換が出来なかったんです。

スポンサーリンク





この頃は病人である事に疲れていたように思います。
心が小さくしぼまないように、必死でした。

まぶたの腫れが気になり、それはどんな感じかというと、
手のひらを丸めて目にあてたような腫れ具合です。



その為に逆さまつ毛が痛いんです。
腫れて角度が変わるんでしょうか?

他の同病の人も同じになると言ってました。
まつげが長い方なので・・・バサバサ入っちゃうんですよ。

ステロイドの副作用なんでしょうかね?

どうして炎症がひかないんだろう?
このままじゃ又・・・入院になっちゃう そんな恐怖を感じていました。



この頃の写真を撮ったのですが、あまりにも前の自分と違うので
捨ててしまいました。
もしここに載せられたら 参考になったのにと悔やまれます。


顔つきが変わり 自分でもそれを受け入れられずに、
卑屈になってしまうんです。
家から出なくなってひきこもるのは、
人にジロジロ見られたくなかったからですよ。



みなさん・・・お仕事は、どうされていますか?
私はバセドウ病だけの時は、どうにかこうにか働いていました。
調子の良い時も悪い時もありましたが、何とかやっていましたよ。


でも・・・・
バセドウ病眼症を発症してからは、複視がひどくて外で働けません。

自分が無収入になるなんて悲しいです。

役所にも相談に行きましたが、失明したわけではないので
何もなりませんでした。
私はお金が欲しかったのではなく、こんな状態でも
何か働く所を紹介してもらえないかと思ったんです。
障がい者の施設とか・・・。
「複視」って障がいだと思うんですよ。


プライドも何もかも、吹っ飛びましたね。
友達には、生活保護を受けろなんて、言われました。
悔しかったです・・・。

まぁ でも、どうしようもないので、3年数ヶ月プースケです。
きっと同じ思いをしている方は、多いと思います。
身体は、そこそこ元気なんですよね~。

でも目が複視だとダブって見えて疲れるから、
働くどころじゃないんですよね。
楽なのは目を閉じているときだけですね。

スポンサーリンク





これは複視になった者でないと、わからないんです。
わかってもらえないって、辛いもんですよね。


いきいきキラキラしていたいです。


この後 顔だけでなく、身体もステロイドの副作用で変わっていきます。
そんな様子を少しつづ書いていきますね。



このときを振り返ると今でも苦しくなります。
それほど辛い時期でした。


症状悪化で顔が変わり、外に出たくなくても
家にひきこもりのままでは気持ちがふさぐので、
たとえ10分でも外の空気を吸うことは大切だと思います。

窓から外を眺めるだけでも気分は変わりますので
やってみましょう。





nice!(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました
バセドウ病症状・治療あれこれの19年

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。