http://www.xxx.zzz/robots.txt User-agent: Mediapartners-Google Disallow: 8 「バセドウ病」症状悪化の様子あれこれ
SSブログ

8 「バセドウ病」症状悪化の様子あれこれ [バセドウ病 症状]

「バセドウ病」症状が悪化した時の様子をあれこれ書いてみます。


定期的に内科へ行って「バセドウ病」

診てもらっていますが、

なかなか薬がなくなることはなく、

気づけば19年です。


こんどこそ! 

薬が減るか、なくなることを願って

病院へ行きます。

皆さんもそうだと思うんです。


薬が減ったり、病院へ行く間隔が長くなれば

体調が良いってことですからね。

「バセドウ病」症状良い=薬減る

スポンサーリンク





私は「バセドウ病」の病院へ

行くときは ほとんど、

バセドウ病眼症もあるので、

眼科に行った後に内科へ行くんです。



同じ駅で降りるもので、

一緒に行かないと又来るのが
大変だからです。


両方で2時間づつかかると、

帰りはぐったりしますよ。

「バセドウ病」の症状が、悪化しそうです。



ある日 オリンピア眼科で

「MRI」をしたら、

結果がかなりひどくなっていました。

症状悪化です。


落ち込む間もなく甲状腺を診てもらいに

伊藤病院へ行きました。



このところずっと、正常値に近くなって安定してたのに、
「バセドウ病」症状悪化です。



診察室に入るなり先生に言われました。


先生「かなりのストレスを受けたでしょ?
   そうでなきゃ、こんなになるはずないよ。
   ずっと安定してたのに~。」

   
私   「・・・・・・・」 



この後、しばらく検査結果を聞来ましたが、

数字はかなり悪くて、症状悪化が ひどすぎる状態です。


ストレスは、一番悪影響を与えるそうです。


先生が何をどうしたら、これだけの短期間で 

こんなに悪くなるんだ?って

不思議そうでした。



実はこの時 引越しがあって、

かなり疲れていました。





先生 
「身体がしびれたり、震えたりしませんか?」

私    「はい・・・します」



先生  「動悸や息切れは?」

私  「はい・・・かなり・・・」



先生 「この寒いのに、暑かったりしませんか?」

私   「はい・・・汗かいたりします」



その他いっぱい聞かれて、トドメのように

「薬・・・増やしますよ~。今までは2日に1回1錠でしたね。
 明日から毎日3錠飲んで、来月又来て下さい。
かなり症状が悪化していますから、 安静にしてて下さいね。
 じっとしててね・・・なるべく動かないで。」




ここまで言われたのは初めてでした。



もう ここまでかなり疲れていましたし、

ショックだらけで倒れそうでした。

スポンサーリンク





この後 電車を乗り継いで、

2時間かかって帰宅できたのが

信じられないほど体が重かったです。

地面に体がのめり込みそうでした。



●「バセドウ病」症状悪化の様子
 
 【そのときの検査の数値】
       ↓↓

      [基準値]  [私の結果]

FT3  2.2~4.3    17.9

FT4   0.80~1.60   4.59

TSH   0.20~4.50    0.01

TRAb 2.0未満     39.9
 
 


甲状腺機能亢進症は、じっとしていても 

身体がすごく活発に働いてる状態に

なってしまうので、

とにかく動かないようにしていました。



バセドウ病になりたては、

心臓がバクバクして

飛び出しちゃいそうになって、

苦しくなったこともありましたよ。

こんなに悪くなったのは、

10年ぶりかもしれません。



●いろいろな症状が出ていた

・思い返せば どうりで、体中が痛いわけでした。

 運動不足かと思って、すごい坂を登ったり 

 テクテク散歩していましたよ。

 自分が動いたらいけないほど悪いなんて、

わかりません。


・家の中の階段が辛かったのも、

このせいだったのね。


・いろいろ考える事があって、

長風呂してたけど・・・

 体力消耗してたんだぁ いけなかったんだ。


・毎日・・・朝起きるのに身体が痛くて、

 なかなか動けなかったのも、

だらけてたんじゃなかったんだ。


・買いものに行って、

立ってるのが辛かったのも。



思い返すと、いっぱい いっぱい 

症状がありました。


かわいそう~~~私の身体(><)


恐るべし「甲状腺機能亢進症」=バセドウ病!!
いつになったら治るのか???




●病院で「安静に」を言い渡されて、5日が過ぎたころの様子。

・ 何をしてもすぐ疲れる

・ ずっと立っていられない=食事の支度も無理

・ 急に動悸が激しくなる

・ 2階に部屋があるので、下から上がってくるとドキドキドキ
   しばらく動けない

・ 食欲はある

・ 話も元気に出来るけど・・・夢中で話すと息切れする

・ 外を歩いてみたら・・・歩いても歩いても進まない感じ
   後ろに引っ張られてるみたい。

・ 身体がユラユラする



そんなわけで、半日起きて・・・

半日横になっていました。


身体を動かさないから、夜も寝られず

布団で眠れない時は、ソファに寝ていました。



薬が増えたのは、ショックでしたが、

体中の痛みが和らいできました。


すごいぞ!!薬=メルカゾール。


その後 徐々に改善して薬も減っていきました。



過度のストレスは一番悪いので、

疲れたら休む。



そして あまり考え込んで 

落ち込まないことですね。


クヨクヨしても病気は

余計に悪くなってしまいます。


気持を明るくして治るんだ! 

そう思って過ごさないとね。
タグ:検査数値
nice!(1) 
共通テーマ:健康

nice! 1

バセドウ病症状・治療あれこれの19年

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。